接客でのコミュニケーション能力の大切さ

大好きなブライダルについて
お話ししてきましたが

その気持ちだけでは
お仕事として成り立たないのが
ブライダルヘアメイクアーティストです。

メイクアップ
ヘアスタイリング
洋装/和装の着付け

などの技術はもちろんで

何よりも必要なのが
「接客技術」であり
コミュニケーション能力や
カウンセリング能力だと思います。

コミュニケーションとは

「人の心理をくみ取る」
「聴く」
「話す(伝える)」ことで

どれも難しいことではありません。

人の話をしっかりと聴くこと
話す前に伝える順番を確認したり
わかりやすいように何か喩えになる話はないかと工夫をしたり…

重要なのは 相手を理解し
相手に自分を理解してもらうことで

いかに、相手の立場に立てるか
相手の心をくみ取ることができるかが
ポイントだと思います。

わかったつもりでいても
自分本位な考えになりがちですよね。

ブライダルヘアメイクは
そのコミュニケーション能力が
とても重要なお仕事です。


接客とは何か を教わった人


L'AQUILA hair&make branchの 本店

オーナースタイリスト 高橋 信貴 さん

オーナーであり
美容師の大先輩であり
頼れる仕事仲間であり
尊敬する私の主人です。

彼の接客

全てはお客様のためにと

嘘がなく何事にも真摯な姿勢
常に技術向上のための勉強
幅広い知識と雑学(広く浅い部分も含めて 笑)

最初のカウンセリングから
お仕上げ、お会計までを
自分自身で行いたいという想い。

自分を信頼して下さるお客様に対し
感謝の気持ちを伝えるべく

決して流れ作業のようなことはせず
一人ひとりを大切にする接客。

信頼されているからこそ
自分の価値を自分で下げるなという事。

一技術者であることが
どういう事かを教わりました。


役立つ情報いっぱいのブログ


そんな彼が
L’AQUILA をオープンさせてから
書き続けている ブログがあります。
こちら↓

読んでいただくと
いかに お客様に対し 仕事に対し
真摯な姿勢で向き合っているか
彼の人となりがわかると思います。

皆さんのためになる情報もたくさん

特に女性のみなさんが
日々お困りの髪の手入れ方法や
髪をきれいに保つ方法
時には自身の旅行記などで
おすすめの宿やレストランをご紹介したり。

きっとお役に立てる情報がたくさんあるので
ぜひ一度 覗いてみて下さい。

カテゴリ別にまとめてご紹介


私もこちらのブログを使って
こういった「お役立ち情報」などを
どんどん発信していきたいと思っています。

次回より
まずは私のお仕事内容を詳しくご紹介し
ご依頼の際の参考にして頂けるよう
以下のカテゴリ別で順にご案内致します。

*ブライダルヘアメイク(出張支度)
*ヘアセット・メイクアップ・お着付け
*メイクレッスン
*着付けレッスン
*ブライダルフォト『GRADATION PHOTO ARTISTS』
*プロフィールフォト
*ヘアメイクスクール

その他、コスメやメイク法、グルメや旅などの
*私のおすすめ

なども書いていこうと思います。

ブログって
どうしても一方的な独り言になってしまうので
早くこれが知りたい とか
疑問やご質問などありましたら
こちらから↓↓  ご連絡ください。

京都ブライダルヘアメイク

ブライダルヘアメイクアーティストスクール 現役ブライダルヘアメイクアーティストが教える ブライダルに必要な技術と知識が学べるサロン

0コメント

  • 1000 / 1000